ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Poulet rôti 。

今日はお天気の良い日曜日。

昨日から急に、日本で食べるようなクリーミーなグラタンが食べたくなり、マルシェで鶏肉を買おうと思いつきました。

少し息抜き時間ができた彼が、一緒に行くと言うので、マルと3人で近くのマルシェへ。

 

日曜日に広場にたつ小さなマルシェ。

 

お肉屋さんの前を通ると、彼と私の目に入ったのが、poulet rôti /鶏肉のロースト。

普段は買わないのに、今日は2人とも気になって…結局グラタン作りは延期にして、poulet rôti を買うことに。

大きな un poulet rôtで10ユーロ。2人で2食分あるのでお得?

 

早速家に帰り、poulet rôti を小さなタジンで温めなおし、

f:id:magnoliask:20180521010237j:plain

彼がジャガイモからフライドポテトを作り、

f:id:magnoliask:20180521010407j:plain

poulet rôti 、フライドポテト、トマトのサラダで、いただきました。

f:id:magnoliask:20180521010619j:plain

 

マルはpoulet(プレ/鶏肉) のことをpoulette(プレット)と呼びます。なんでかな。

「プレットちょうだい」と、マルもたくさん食べました。

 

今日は、マルシェの近くの庭一面に真っ白のバラが咲いてきれいでした。

f:id:magnoliask:20180521011237j:plain