ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と3歳マルとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

あんこ。

先日、日本人のお母さんとお子さんのお宅へ、マルと一緒に伺いました。

ブリュッセルには、日本人の方が多く住んでいる地区がありますが、この方のお宅もその地区にあります。

もう一組、親子さんがいらっしゃって、子どもは赤ちゃん含め5人、母3人でひと時を過ごしました。

 

そして招待してくれたお母さんが、あんこを作ってくれていました。

こちらのスーパーでも小豆が売っているんです。

でも手間がかかりそうなので、なかなかあんこを炊こうという気にはならなそうなのに、よく作っているそうです。慣れると大丈夫なのかしら。

 

もうひとりのお母さんが、スーパーでミニパンケーキとミニクレープを買って来てくれて、このあんこを挟んでいただきました。

 

あんこを挟んだミニパンケーキはまるで小さなどら焼きでとってもかわいい。

 

そして帰る際に、あんことミニクレープおすそ分けもいただきました。

今朝はそれを朝食にいただきました。

f:id:magnoliask:20180426221202j:plain

甘さ控えめでとってもおいしいあんこ。

ありがとうございました✨