ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Gratin d’endives と他。

昨日日曜日、ブリュッセルに戻りました。

彼の実家へ出発した日、ブリュッセルの道行く人はコート姿でしたのが、一週間後戻って来ると、人々は半袖に一転。

そして、magnolia /木蓮の花が大きく開いています。

 

ブリュッセルに戻る道中、遠くに、桜色よりも濃いピンク色の花が木に咲いているのが見えました。そしてさらに気になったのが、淡い黄色の花をつけた木。

友達に教わったその木の名前は、saule marsault 、日本語だとバッコウヤナギだそうです。ヤナギだとは!

 

さて、今日は「gratin d’endives/アンディーブのグラタン」を初めて作ってみました。主流のレシピは、アンディーブをハムで巻きますが、彼のお母さんがベーコンをアンディーブの下に敷いていたのでそれを真似ました。

初めてベシャメルソースも作って…出来ました♡

ごはんと一緒に頂きました。

f:id:magnoliask:20180410051029j:plain

 

お昼は、友達がよく作っているサラダを作りました。

何種類かの野菜を細切りにします。

今回のサラダはビーツ、カブ、人参、アンディーブです。

ドレッシングはオリーブオイル、クルミのオイル、りんごのお酢、エシャロット、ニンニク、塩胡椒です。

f:id:magnoliask:20180410051544j:plain

彼のお父さんに頂いた豚肉のリエット、残りのラザーニャと合わせたら、なかなか良い感じ?

f:id:magnoliask:20180410051737j:plain

 

ついでにアップできていなかった写真をこの際アップ。

彼の実家で作ったまたまたりんごのクランブル。

焼く前です。器は彼のお父さん作。

f:id:magnoliask:20180410051942j:plain

そしてニワトリ型のチョコをかじるマル。

f:id:magnoliask:20180410052049j:plain