ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

あと3ヶ月。

4月になりましたね。

ブリュッセル生活もあと3ヶ月となりました。

残りが短くなると、ブリュッセルを満喫しておきたい!と思うものの、日々は普通に過ぎていきます。

 

先週、マルが初めての胃腸炎のようなものになりました。

彼と、友だちの家で食べた生魚のマリネのせいかなあ、なんて話もしたので、マルはお腹が痛む度に、「à cause du poisson (お魚のせいだ)〜」と言っていました。

今は回復!

 

彼は、試験等に向けて猛練習。

ストレスかな、食も減って痩せちゃいました。

4月、5月、6月、とそれぞれ山があります。

 

さて、彼がじっくり練習するためにも、先週日曜日から彼の実家に1週間の予定で帰っています。

ちょうどブリュッセルの学校は2週間 pâque (復活祭)の休暇です。

(私のフランス語の学校もお休み)

 

日本は桜の季節ですよね。

彼の実家の地方では、小さな水仙のような花/jonquille(ジョンキーユ) がたくさん咲いています。

実家近くの町では、2年に一度、この jonquille のお祭りがあります。

お家の駐車場にとっても小さな jonquille が咲いていました。

f:id:magnoliask:20180405163811j:plain

 

こちらは親戚から頂いたチョコレート。

かわいいひよこちゃん。🐣

pâque の時期になると、卵、うさぎ、ひよこ、にわとりの形をしたチョコレートが店頭に並びます。

食べるのが惜しいです。

そう、私はマルの事をmon poussin (モン プッサン/ ひよこちゃん)と呼んでいます。

彼のお母さんも彼が小さい時に、彼のことを同じように呼んでいたそうです。

f:id:magnoliask:20180405164243j:plain

 

昨夜は彼のお兄ちゃんがピザを作ってくれました。

彼もそうですが、生地から作ります。

いつかカマドを持てたらいいのでは?とひとり考えていました。

f:id:magnoliask:20180405164641j:plain

右端奥にちらっと写っているのがマル。

先日100ユーロ位で小さなヴァイオリンを購入しました。(欲しいと言うので…)

ブリュッセルでは、彼の側で一緒に弾いているのですが、実家に来ると、マルも他にすることが多くてあまり弾いていません…

 

残り3ヶ月のブリュッセル。

ブリュッセルで名残惜しいのは、なんと言っても大家さん!

そして、街で言えば、気に入っているいくつかの本屋さんと子どものかわいいおもちゃやさんです。子ども向けのかわいい本屋さんも、おとなも十分楽しめます。

また機会があればご紹介したいです。

 

ではこの辺で。