ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

友人たちと。

先週彼の実家を出発し、友人たちに会っています。

 

彼の実家 Vosges はフランス北東部。

まず最初に訪れたのは、パリ近郊に暮らす日仏カップルのおうちへ。

おうちの近くに、バルビゾンという小さな村があります。

ここはかつて風景画家をとりこにした村だそうで、有名な画家としてミレーなどがいます。

友達と話し込んでしまい、あまり景色を見ておらず…

1枚だけ写した写真。

f:id:magnoliask:20170907000723j:plain

翌日からはパリに住む、カップルとファミリーに会いに。

ファミリーはパリのノートルダム近くに住んでいて、その近くを散歩しました。

子供たちの遊具もあり、べべちゃんはうれしそう!

 

数日後、パリから北へ、フランス中部にあるマスタードでも有名なディジョン近くの村へ。彼の幼なじみの30歳誕生日パーティーに出席するためです。

(そもそもこのパーティーの招待を受けて、せっかくなら各地の友人に会いに行こうと、彼が計画してくれたのです。普段殆どお出かけらしいことをしないので)

 

私達が一番に到着し、だれもいないのでお散歩。

バラがたくさん咲いていました。

f:id:magnoliask:20170907001857j:plain

f:id:magnoliask:20170907001950j:plain

f:id:magnoliask:20170907002028j:plain

f:id:magnoliask:20170907002114j:plain

ねこ。

f:id:magnoliask:20170907002256j:plain

風見鶏、でも馬。

f:id:magnoliask:20170907002352j:plain

f:id:magnoliask:20170907002435j:plain

f:id:magnoliask:20170907002540j:plain

役場もかわいい。

f:id:magnoliask:20170907002654j:plain

あじさいやかわいい花。

f:id:magnoliask:20170907002759j:plain

f:id:magnoliask:20170907002850j:plain

こちらで数日過ごし、いよいよ旅の最終目的地、フランス南西部へつづきます。