ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

crumble aux mirabelles。

mirabelle (ミラベル)は、フランス北東部ロレーヌ地方が特産の、黄色い小粒のすもも系果実です。酸味がほとんどなく、小さい実に甘さがぎゅっと詰まっています。

 

彼の実家で初めて頂いて、大好きになりました。

 

今年は、ミラベルのcrumble (クランブル)をたびたび作って、少しのアイスクリームと一緒に頂いています。

写真のクランブルは、ミラベルとプルーンを使ったものです。

f:id:magnoliask:20170826041241j:plain

 そして今朝、森の散歩から帰ったべべちゃんとマミィ(彼のお母さん)から素敵な贈り物。野生の花のプチブーケ。わー嬉しいなあ。ちなみに手のひらサイズの小さな花瓶は彼のお父さん作です。

 

f:id:magnoliask:20170826053926j:plain