ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

ゲーテアヌム。

彼のコンサートツアーもやっと終わり、彼の実家で泊まっていたチェロ仲間3人とその家族も昨日それぞれ出発しました。

 

飛行機でスペインへ帰るチェロ仲間を送迎するため、彼の実家から車で約2時間の空港、バーゼル・ミュールーズ空港へ。

 

これを機に、スイスのバーゼル近郊にある、ルドルフ・シュタイナーが設計した建築物、ゲーテアヌムを訪れることにしました。

独特でスペシャルでありながら、空間はとても穏やかで心地よい空気が流れていました。

 

シュタイナーについては詳しいことを知らず、学校があって、教育方法が豊かで…などという話を聞いたくらいでしたが、この建築物を見学して興味が湧きました。

f:id:magnoliask:20170801230739j:plain

f:id:magnoliask:20170801230834j:plain

見学前にカフェで小腹を満たし。素朴で色が美しい花が生けられているのもいいなあと。

f:id:magnoliask:20170801231142j:plain

何より嬉しかったのは、モンペリエから彼の実家に帰って来てからは常にお客さんがたくさんで、毎日家事手伝いで1日が終わっていたので、こうしたちょっとしたお出かけに心が癒されたことです。

ありがたや、ありがたや。

f:id:magnoliask:20170801231802j:plain