読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

******チェロ弾きの彼と1歳のべべちゃんとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

MUSÉE HERGÉ

art 芸術 ブリュッセルの日々

エルジェ美術館。

 

ベルギーの漫画で有名な"TINTIN(タンタン)"

この漫画の生みの親であるHERGÉ(エルジェ)の美術館へ行って来ました。

 

というのも、日本から彼がお世話になっている方が旅行に来ていて、この美術館へご案内することに。

普段休みでもほぼ観光しない私達なので、私もウキウキ。タナからボタモチ気分。

 

タンタン。

実は妊娠中に、夜な夜なタンタンのデッサンアニメ(漫画の映像版)シリーズを全作見ていたのですが、そんなことすっかり忘れていて。

タンタンはかわいいけど、美術館に行くまで興味もないかも??と思っていたら…

 

かわいい!!すばらしい!!すっかりはまってしまいました。

 

f:id:magnoliask:20170303073224j:plain

 

漫画の下書き、デッサン、映像、モデルとなった物の数々…など見応え十分ですが、疲れません。

 

何より、べべちゃんにとっても楽しめる美術館でした。

作品は子どもにもしっかり見えるけど、手に触れる心配がないので、いちいち心配しなくても良かったです。べべちゃんは好きなように館内を歩き回っていました。

 

みんな大満足で美術館を後にし、お昼ごはんへ。

 

感じも良く値段が良心的なお店が近くにありました。

みんな本日のランチメニュー、クスクスをいただきました。

ちゃんと前菜もあり。

f:id:magnoliask:20170303074044j:plain

f:id:magnoliask:20170303074207j:plain

 

ちなみにこちらの美術館がある小さな町は学生街で、懐かしい空間に踏み込んだ気分でした。