ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と2歳マルとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

日常に。

落ち着いた日常に戻りました。 彼は毎日がっつり練習していますが。 最近のブリュッセルはお天気も良く、そんな日は公園に行っています。 1月末から2週間、日本から来られた人形遣い御一行(最高時は大人6人+子ども2人)と一緒に過ごしました。 ブリュ…

なのに、巻き寿司。

昨日は、日本人のお友達が家に来てくれたので、お団子作り。 なんだか和の物が食べたいモードになり、今日は奮発しておさかな屋さんでサーモンを買いました。ブリュッセルではおさかなはが高いので、ほとんど食べていません。 そして巻き寿司と握りを、せっ…

旅する花。

この日曜夜にようやくブリュッセルに戻りました。 日曜日は、帰り道の途中のナンシーで、彼が公演するダンサーのために一曲演奏したので、ブリュッセルに着いたのは夜でした。 彼の実家とブリュッセルを行き来する度に、プチ引越しのような荷物に。 翌日は一…

陶芸研修とお料理。

今月毎土曜日、彼のお父さんが教える陶芸の研修があり、マダム8人が参加しています。 お昼も一緒にみんなで食べるので大人数。 今回は私がココナッツカレーを作ることになり、昨夕家族の手助けのもと、大量のカレーを作りました。 デザートは研修のマダムが…

料理、一部。

ある日のお料理。 彼のお母さん作、魚のテリーヌ。 グラタン・ドフィノア。 ちなみに写真に写っている陶器は、彼の両親作です。

晴れた日曜日、森へお散歩。

霜が一面に降りて真っ白。 マルは「雪が降った」と言っていました。 そんな今日はとっても気持ちいい日曜日。 みんなで森へお散歩。 マルも歩く、歩く、走る!一時間半、ほとんど走っていました。 実はちょっと熱があったのですが… あー いい天気! 美しい霜…

クレオール料理。

彼の叔父さんに、レユニオン諸島出身の人がいます。 前回お家に招いてくれた時、頂いたクレオール料理の一品。 その一品を、彼のお兄さんがレシピを見ながら作ってくれました。 どどーん。 ざっくり言うと、ソーセージのトマト煮込です。いろんなハーブなど…

L’épiphanie。

L’épiphanie /エピファニー(公現祭)。 日本でもおなじみになりました、ガレット・デ・ロワ。 この祝祭に食べられる物です。 ノエルが終わった頃から1月いっぱいくらい、家族、友人とガレット・デ・ロワを切り分け、みんなで楽しく頂きます。 お楽しみは、…

チェコ人の。

休暇になると、人をご招待、人にお呼ばれが多くなります。 そんなある日は、チェコ人夫妻のお宅へ伺いました。 前回お邪魔した際も、心遣いに深く感動しましたが、今回も。 夫妻は趣味で絵を描いたり、作品を作っています。 家の中もとーってもかわいいので…

Nancyで友人と。

日本から、大学時代の友人がNancy/ナンシーまで来てくれました。 美術館、水族館など、街を探索しました。 久々のお出かけ、しかも友人に会えるなんて! 小雨と強風にも負けず、観覧車にも乗りました。 が、高い所が苦手な私は途中で降ろしてもらいました。 …

謹賀新年。

2018年、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2017年最後の夕暮れ。 大晦日の食事。 彼のお兄さん、お姉さん、とそれぞれのパートナー、彼、私、マルの7人で年越ししました。 元旦は森歩き。 下り坂を駆け下りるマルにヒヤヒヤ。 よい一年に…

Un pull。

彼のお母さんから頂いたカドー・ドゥ・ノエル。 手編みのun pull /セーター。カーディガンの方が正しいかな。 七分袖なのと、この留め金もかわいいです。 メルシー・ボクー♡

la neige 。

雪。一晩で降り積もりました。 昨日は、親戚のお家へ。 マルはカドー・ドゥ・ノエル(クリスマス・プレゼント)を頂きました。 粘土のようなもの。青、白、ピンク。小麦粉からできているようです。 彼のいとこの恋人に遊んでもらったり… ヒートアップした大…

bonhomme de neige。

bonhomme de neige / 雪だるま。 を作ろう、と彼のお母さんが言い出したのでみんなで森へ。 真っ白な世界へ。 アーティストな一家…作った雪だるまもユニークでした。 いちばん張り切っていたのはもちろん、彼のお母さん。

ノエル、実家ヴォージュ。

昨日から彼の実家に来ています。 休暇中はこちらで過ごします。 降ってはいないものの、積もった雪。 ここ1ヶ月くらい、灰色の空、地面には雪、の景色が続いているそうです。 彼のお兄さんが、マルのために“ノエル・ド・サパン(クリスマス・ツリー)”を作…

雪。

昨日も今日も雪です。 気温が低いので、降るとみるみる積もります。 そんな今日、参加していた日本人母と子の会が最終日でした。 月に2、3回ですが、他のお子さんとマルが遊べる良い機会でした。 活動が無くなるのが残念ですが。 今日は最後にちょっとした…

りすはいた。

今日は雨も降る気配がないので、公園に行くことに。 やはり子どもは外で遊びたいかな…と思って。 しかし。 着いたら人がいない… いつもは少なくても、2、3組親子がいるのに。 しゅん。 でも、マルは少しトランポリンやぶらんこ、滑り台で遊びました。 寒い…

初雪とクランブル。

今朝7時半の窓からの様子です。 初雪!嬉しくなります。 午前中には溶けてしまいましたが… 友人が家に来てくれるので、りんごのクランブルを作りました。 彼のお母さんから教わったレシピ。 しかも、「ブリュッセルでもクランブル作ってね」と言って、焼く…

うれしい青空。

1日の始まりは晴れていても、真ん中頃には雲が出てきて、終わりには弱い雨。 もしくは1日中、雨、雨。 しかも空気は冷たくて、また日の落ちるのが早く、午後4時には薄暗くなっています。 雨の降らない間を見つけては、動き回り盛りのマルと外に出ています…

ガトー・ショコラ。

日曜日、本日も晴れでした。 休日なので彼がケーキを作りたいと言い、ガトー・ショコラ作り。 マルも率先してお手伝い。 いい香り。 中が良い具合にフォンダンになりました。

秋、ブリュッセル。

日本へ3週間程帰っており、先日ブリュッセルへ戻りました。 今朝の気温は1度、窓から見える水たまりが凍ってました。 それでも日中は太陽が出ていたので公園へお散歩。 にしても、寒かった…です。 美しい落ち葉。

タジン料理。

先日コンサートでフランスに帰った際、彼の両親が彼に持たせてくれた自家栽培のお野菜。これに羊肉を加えてタジン料理。 タジン鍋は彼のお父さん作です。

カルボナーラ。

週末コンサートに出かけ、昨夜中3時頃に帰って来た彼。 今日は夜にカルボナーラを作ってくれました。 lard(ベーコン)は彼のお母さんが持たせてくれた、実家Vosges のおにくやさんのもの。 久々心穏やかに夕食を味わいました。ありがたや。

べべちゃんの成長。

この夏約3カ月、彼の実家と友達たちの家で過ごし、びっくりするくらい成長したべべちゃん。 以下は、私のためのメモ書きのようになりますが… できるようになったことの一部。 1.どんどん喋れるようなったこと。 これは主にフランス語で、おなかがすいた、な…

大西洋と。

フランス南西部に住む友人ファミリーの住む場所へ。 彼らは、自然農法、自然生活、というのでしょうか。 こちらで約1週間お世話になります。 近くの海岸へお散歩。 なんと、初めての大西洋。 自然のパワー感じます。 引く波の力が強くて、ちょっと足首まで…

友人たちと。

先週彼の実家を出発し、友人たちに会っています。 彼の実家 Vosges はフランス北東部。 まず最初に訪れたのは、パリ近郊に暮らす日仏カップルのおうちへ。 おうちの近くに、バルビゾンという小さな村があります。 ここはかつて風景画家をとりこにした村だそ…

夏も終わりへ。

途中旅にも出ましたが、約2ヶ月半過ごした彼の実家もいよいよ明日出発です。 最終日の今日は、午前中久々に湖へ行って来ました。 湖好きの彼のお母さんとべべちゃんと3人で。 水温が低くて私は泳げないのですが、彼のお母さんも含め人々はスイスイ泳いでい…

crumble aux mirabelles。

mirabelle (ミラベル)は、フランス北東部ロレーヌ地方が特産の、黄色い小粒のすもも系果実です。酸味がほとんどなく、小さい実に甘さがぎゅっと詰まっています。 彼の実家で初めて頂いて、大好きになりました。 今年は、ミラベルのcrumble (クランブル)…

モーヴ。

昨日、菜園&森の中の写真展に行きました。 途中、菜園でモーヴ(あおい)の花を摘んでいました。 美しい。 展示されている写真を見ながら、歩く、歩く。 1時間半くらい歩きました。 おせんべいを片手に持ち、はだしでたくましく歩くべべちゃん。

思いがけず。

彼のご両親は陶芸家で、彼のお父さんは毎夏2回陶芸の研修会を開いています。 先週月曜日〜金曜日(木曜日はお休み)は、この研修会があり6人の子どもと1人の大人の方の参加がありました。 毎年来てくれている子どもたち。毎年成長がうかがえます。 さて研…