ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Befana。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今日からマルは、別の学校に通い始めました。 どうか先生がいい人で、楽しく過ごせますように。 お昼はお家で食べさせる予定が、食堂でみんなで食べると言うので、そのようにさせることに。…

ありがとう!マルが通った学校。

マルが1年半通った学校が、今日20日、閉校しました。 開校して2年目でした。 いろんな理由はあるのでしょうが、やはり子どもが少なかったことが原因のひとつです。 でも、私たちはこの小さな学校が大好きで、マルの初めての学校がここで本当に良かったで…

ルル1歳。

12月19日、ルルが1歳になりました。 おめでとう! マルの学校があったので、夜にお祝いをしました。 ホットケーキでケーキ作りました。翌日学校があるので、スピード! ちょっとぐらついたケーキに。 選び取りは、配置を変えて2回したら、2回とも同じ…

ひとり言的なこと。

11月25日から実家に滞在していた私のパートナーの仕事仲間たちが、今日12月7日、それぞれ去って行きました。 日本からの人形浄瑠璃チーム(師匠、弟子、通訳兼何でもこなせるおもしろい方の3人)+オランダから弟子ひとり、途中参加のその恋人+私の…

雪。

今年3回目の雪、は、一晩で20センチくらい積もりました。 午後3時の今も降る降る。 けれども、今朝は、彼が運転してマルもちゃんと学校へ行き、彼のお父さんもお母さんも車に乗って普通に出かけて行きましたすごい〜 今朝、私もマルの学校までついて行っ…

後ろ姿。

ルルももうすぐ11カ月です。 したいこと、欲しいものが明確です。 たとえば、食事中に自分にもお皿と両手にスプーンなどが必要なこと。無いとぎゃあぎゃあ踏ん反り返って訴えます。 好きなことは、お尻で歩くこと、自由にひとりで動くこと、拍手。 好きな…

幼なじみの結婚式。

11月8日〜10日は、彼の幼なじみの結婚式がパリ&パリ近郊でありました。 その前に彼の練習がブリュッセルであったため、私とマル、ルル も一緒にまずはブリュッセルへ。3日に出発。 4日〜7日、彼は朝から夕方までみっちり練習だったので、私はマルと…

ヴェネツィアから。

お芋! 彼のお母さんが贔屓にしている、イタリア直売“ディレクティシーモ”。 ここで昨日彼のお母さんが買ってきたヴェネツィア産のパタトゥ・ドゥース(甘い芋)。これがなんと、日本のサツマイモみたいなんです。鳴門金時ではなく、昔ながらのサツマイモ。 …

誕生日疲れ?

昨日月曜日のお昼、彼から電話が。 学校の先生から彼に連絡があり、マルが朝もどしちゃったらしく、顔色も良くないと。だけどその後ベッドで横になり、お昼ごはんもみんなと食べているとのことで、学校にいることに。 昨日は学校でマルのお誕生日会をする日…

キノコ。

久々に太陽が顔を出した金曜日!樹々が光輝いて、外はキラキラの世界✨ 彼のお母さんが森で採ってきたキノコ。(彼のお母さんはキノコに詳しいです。キノコは気をつけないと危険ですからね。) かわいいまんまる〜 マルは学校後、家でマミィ(彼のお母さん)…

マル。

マル、10月6日で4歳になります。感涙 昨年も今年もお誕生日に彼(パパ)は仕事で不在。 6日は彼のお母さん(マミィ)も一日中ボランティアでいないので、5日土曜夜に、優しい親戚夫婦ふたりを招いて、彼の両親とお誕生日会をする予定です❤️ ひとりで準…

Repas partagé など。

月曜日に書いた記事が下書きに残ったままでした。もったいないので、修正してアップします〜 月曜日のマル弁当は定番のプチおにぎり弁当。 学校の先生によると、マルがおにぎりを見るたびに「sushi ! (フランス語の発音で)」と喜んでるみたいです。 火曜日…

今日のマル弁当。

たまごサンドイッチ。 マルが食べやすいようにプチサイズ。 昨日はプチハンバーグとプチおにぎりに。 マルが食べやすいように、丸くてプチサイズのものが多いです。 昨夕はマルとルルとミュージック。私は笛吹きながら踊ってたらおなかがすいた。 彼は隣の部…

学校から帰って。

自作の陶器に釉薬をかけるマル。 彼のお母さんが最近ハマっている、イタリアからダイレクトに届くビオのフルーツや野菜。今回はマンゴー。これがびっくりするくらいおいしかった😳 ルル抱っこして撮影してたらアイパッドかじってました。一瞬でも油断できない!

シュークリーム。

火曜日夜、彼が帰って来ました。 なので昨日水曜日は、彼がルルとたくさん一緒にいてくれました。 ということで、火曜日からずっと作りたかったカスタードクリームを作り、シューも何十年ぶりに焼いて、シュークリームを作りました✨ シュークリームは子ども…

先週末。

土日は晴天!しかし、彼は不在。 土曜日、日本人のお友達の家まで初めてひとりで運転して、マルとルルと行って来ました。友人宅近くの公園で2時間近く遊んだマル、高い所から飛び降りるのが大好き。私が見ていない隙に、1メートル半はありそうな高さから飛…

お弁当。

今日のマルのお弁当は、定番の卵焼き、人参グラッセ、おにぎりに、ズッキーニを甘辛く炒めたもの。 米は鍋で炊くので、前夜に仕掛けておいて翌朝炊き上がりではない分、ちょっとだけ時間がかかります。でも、15分くらいで炊けるので、鍋炊き早い。 おにぎ…

マリアージュ。

週末、彼の友人の結婚式に参加しました。 場所は車で1時間半程の、街並みがとってもかわいいアルザス地方です。 こちらの結婚式は大体2日がかり。 今回も一泊二日でした。 お婿さんは顔見知りだけれど、花嫁さんは初対面です。とーっても美人✨ 素敵なカッ…

クリームパン。

先週マルが、来週の持ち寄りランチはクリームパンがいいと言うので、作るね!と返事しちゃったものだから…作りました✨ 結論は…赤ちゃんと一緒に手ごねパンは結構大変😅 午前中にカスタードクリーム作っておいて、午後はマルのお迎え後、17時からパン捏ね開始…

チョコレート「Weiss 」。

先週木曜日に友人Tも旅立ち、今週末は彼もいません。 そしてさらに気温が下がり、もう晩秋のよう。 なんだかさみしく感じます。 そのさみしさは、お猿(マル)とコアラ(ルル)が打ち消してくれますが。 先日、チーズ屋さんで彼が買って来てくれたチョコレ…

今日のいちにち。

マル、無事登校です。 マルが日中いないのが不思議に感じられるいちにちでした。 昨日まで、ルルがお乳のみつつ寝入ろうとすると、下の階から叫び声が。 「マモ〜ン」「マモーーン!」「マーモーーン!!」マルが私を呼ぶのです。そして目が覚めちゃうルル。…

明日から。

明日月曜日から、マルは新学年の始まりです。 でも、始業式とか、宿題も無いので、なんかドキドキな気分は特にありません。 が、マルはやっぱり学校に行くのが嬉しい様子 先日金曜日、学校の教室の掃除をしてきたのですが(親の交代制)、マルは張り切って手…

木、金。

木曜日は彼のお仕事関係で用事があり、車で約2時間のストラスブールへ。 せっかくなので、在ストラスブール日本領事館でルルのために母子健康手帳をもらい、ちょっとお散歩もしました。 久々の外食。1ヶ月ぶりかな?マルは子どもメニュー。 ストリートアー…

最近のちょっとしたこと。

先週日曜日、彼のお母さんがvide grenier / ガレージセールで、マルとルルに見つけてくれたもの。 昔小学校で使われていたふたりがけの勉強机&イス! プッサン(ひよこ。私はマルをこう呼んでいます)が、プッサンのコップでジュースを飲んでいます。 彼の…

いつも誰かが…そして諦めたこと。

今は8人で過ごしています。(彼の両親、私達家族4人、友達T、彼の生徒) 食事は、ルル除くといつも7人。 に加え、いつも誰かがプラス!笑 先日から、飛び入り参加で親戚夫婦、彼の生徒のお母さんに続き、今日お昼から彼のお兄ちゃんが、そして今夜は急遽…

和食。

今週末だけ、彼の友人Jが、家建築のお手伝いのために、車で2時間くらいのメッスから来てくれています。 今日のお昼は、彼の両親がいないので、マル含めて6人。 友人Jもヴェジタリアンですし、せっかくなので、(半分手抜き)和食にしました。 高野豆腐と…

絵日記。

今日もお天気が良く。 彼と友達T、彼のお父さんは引き続き家を建築中です。 友達Tは現在ほぼ生野菜、フルーツ、ドライフルーツしか食べないので、毎回食事の際にサラダを作ってくれ、彼のお母さんに、「モン・ラパン/私のうさぎ」と呼ばれています。野菜と…

Vélo 。

今朝、彼のお父さんがフリーマーケットでマルに大きめのvélo /自転車を買って来てくれました。 が、どう見てもマルにはまだサイズが大きい。足も片足でようやくつま先が届くかどうか。 ですが、嬉しくて嬉しくてたまらないマルは、そのvélo に乗りたくて仕方…

マルシェ。

土曜日の朝。 彼、友達T、子ども、私とでマルシェへ。 おなじみの店で野菜とルル用に果物を買い、次に魚も買って、さあ帰り道、「うずらの卵」を発見!日本のスーパーでは見かけるのですが、フランスではあまり目につかず。日本の子ども用料理のレシピを見…

盛り沢山なイチニチ。

8月14日水曜日。 ブリュッセル在住の友人日本人家族が、イタリア旅行の帰り道に立ち寄ってくれました。昨年も来てくれたんです。 マルは前夜から、翌日子どもがやって来るのが嬉しくて仕方がない様子。 私は前日にスペキュロスのチーズケーキを作っておい…