ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と2歳マルとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

りすはいた。

今日は雨も降る気配がないので、公園に行くことに。 やはり子どもは外で遊びたいかな…と思って。 しかし。 着いたら人がいない… いつもは少なくても、2、3組親子がいるのに。 しゅん。 でも、マルは少しトランポリンやぶらんこ、滑り台で遊びました。 寒い…

初雪とクランブル。

今朝7時半の窓からの様子です。 初雪!嬉しくなります。 午前中には溶けてしまいましたが… 友人が家に来てくれるので、りんごのクランブルを作りました。 彼のお母さんから教わったレシピ。 しかも、「ブリュッセルでもクランブル作ってね」と言って、焼く…

うれしい青空。

1日の始まりは晴れていても、真ん中頃には雲が出てきて、終わりには弱い雨。 もしくは1日中、雨、雨。 しかも空気は冷たくて、また日の落ちるのが早く、午後4時には薄暗くなっています。 雨の降らない間を見つけては、動き回り盛りのマルと外に出ています…

ガトー・ショコラ。

日曜日、本日も晴れでした。 休日なので彼がケーキを作りたいと言い、ガトー・ショコラ作り。 マルも率先してお手伝い。 いい香り。 中が良い具合にフォンダンになりました。

秋、ブリュッセル。

日本へ3週間程帰っており、先日ブリュッセルへ戻りました。 今朝の気温は1度、窓から見える水たまりが凍ってました。 それでも日中は太陽が出ていたので公園へお散歩。 にしても、寒かった…です。 美しい落ち葉。

タジン料理。

先日コンサートでフランスに帰った際、彼の両親が彼に持たせてくれた自家栽培のお野菜。これに羊肉を加えてタジン料理。 タジン鍋は彼のお父さん作です。

カルボナーラ。

週末コンサートに出かけ、昨夜中3時頃に帰って来た彼。 今日は夜にカルボナーラを作ってくれました。 lard(ベーコン)は彼のお母さんが持たせてくれた、実家Vosges のおにくやさんのもの。 久々心穏やかに夕食を味わいました。ありがたや。

べべちゃんの成長。

この夏約3カ月、彼の実家と友達たちの家で過ごし、びっくりするくらい成長したべべちゃん。 以下は、私のためのメモ書きのようになりますが… できるようになったことの一部。 1.どんどん喋れるようなったこと。 これは主にフランス語で、おなかがすいた、な…

大西洋と。

フランス南西部に住む友人ファミリーの住む場所へ。 彼らは、自然農法、自然生活、というのでしょうか。 こちらで約1週間お世話になります。 近くの海岸へお散歩。 なんと、初めての大西洋。 自然のパワー感じます。 引く波の力が強くて、ちょっと足首まで…

友人たちと。

先週彼の実家を出発し、友人たちに会っています。 彼の実家 Vosges はフランス北東部。 まず最初に訪れたのは、パリ近郊に暮らす日仏カップルのおうちへ。 おうちの近くに、バルビゾンという小さな村があります。 ここはかつて風景画家をとりこにした村だそ…

夏も終わりへ。

途中旅にも出ましたが、約2ヶ月半過ごした彼の実家もいよいよ明日出発です。 最終日の今日は、午前中久々に湖へ行って来ました。 湖好きの彼のお母さんとべべちゃんと3人で。 水温が低くて私は泳げないのですが、彼のお母さんも含め人々はスイスイ泳いでい…

crumble aux mirabelles。

mirabelle (ミラベル)は、フランス北東部ロレーヌ地方が特産の、黄色い小粒のすもも系果実です。酸味がほとんどなく、小さい実に甘さがぎゅっと詰まっています。 彼の実家で初めて頂いて、大好きになりました。 今年は、ミラベルのcrumble (クランブル)…

モーヴ。

昨日、菜園&森の中の写真展に行きました。 途中、菜園でモーヴ(あおい)の花を摘んでいました。 美しい。 展示されている写真を見ながら、歩く、歩く。 1時間半くらい歩きました。 おせんべいを片手に持ち、はだしでたくましく歩くべべちゃん。

思いがけず。

彼のご両親は陶芸家で、彼のお父さんは毎夏2回陶芸の研修会を開いています。 先週月曜日〜金曜日(木曜日はお休み)は、この研修会があり6人の子どもと1人の大人の方の参加がありました。 毎年来てくれている子どもたち。毎年成長がうかがえます。 さて研…

ゲーテアヌム。

彼のコンサートツアーもやっと終わり、彼の実家で泊まっていたチェロ仲間3人とその家族も昨日それぞれ出発しました。 飛行機でスペインへ帰るチェロ仲間を送迎するため、彼の実家から車で約2時間の空港、バーゼル・ミュールーズ空港へ。 これを機に、スイ…

シャルロット。

シャルロットという名のケーキがあります。 昨夜は親戚の人のお誕生会でした。 一昨日から実家に帰って来ている彼のお姉さん作のシャルロット! 素敵。

モンペリエの思い出。

一昨日、Le Tholy に帰って来ました。 彼は、引き続きコンサートで各地を回っています。 モンペリエでは、駆け抜けるように時間が過ぎて行きました。 滞在中の後半は、彼も演奏するコンサートに行ったり、べべちゃんを外で遊ばせたり。などなど。 修道院内の…

モンペリエの青。

空のブルー。 初めてモンペリエで過ごしたのは、十数年前です。 それからいつもモンペリエを思い出す時は、この空の青さです。 ちなみに夜の8時の写真です。

マネージュ。

南仏モンペリエは連日真っ青の晴天続きです。 気温ですが、彼の実家は20度位、モンペリエは30度超え… 暑さもなんのその、べべちゃんは公園で走り回っています。 今日はべべちゃん、初めてのマネージュ/メリーゴーランドに乗りました。 写真、後方左に写…

concert 。

今週は2回、彼とピアニストのコンサートがありました。 べべちゃんと一緒でも大丈夫な場所だったので、聴きに行きました。 ひとつはピアニストのお宅の近く、昔小学校だった場所。そちらの一部をお借りしました。コンサート後は、ピアニストのお宅で、"apér…

Salade de fruits。

フルーツ・サラダ! 先日日曜は彼のお父さん側のご家族の集まりでした。 それぞれ招かれた側が、アペリティフ、飲み物、デザート、チーズを持ち寄り、招待した側がメイン料理、というのが大体でしょうか。 先日から泊まりに来ている彼の叔父さん・叔母さん夫…

サクランボ・クラフティ。

昨日から彼の叔父さんと叔母さんが来ています。 おふたりはフランス南西部に住んでおられますが、夏と冬、時々秋と、年に数回、彼のご両親のおうちに来られます。 グルメなおふたり。 今日は叔母さんが、サクランボのクラフティを作っていました。 キッチン…

のどかな会場。

今日から1週間、彼はコンサートのために不在です。 夏はコンサートが多いです。 いろいろな場所で演奏をしていますが、さて先日の会場はのどかな場所。 ヤギやロバがいて、ヤギのチーズも作っているところです。 会場は、おそらく昔は粉挽き場だった様子。 …

ざんねん。

彼の実家の周辺の森では、夏、野生のブルーベリーが採れます。 昨年はブルーベリーの実がたくさんなる天候に恵まれ、毎日ブルーベリーを採りに行きました。そしてタルトやパンケーキのようなものを作って、それこそ毎日食べていました。それからジャム作り。…

キッシュ。

ブリュッセル出発前は大家さんや友人と食事会もしました。 しばらく会わないので。 私は巻き寿司、彼はキッシュを作ったり。 彼のキッシュは本当に美味しくて、みなさん喜んでくれます。 タルト生地も手作りで、全て目分量でするから関心。 (ちなみに彼はお…

始まりました。

先日土曜日夕方ブリュッセルを出発、彼の実家に夜着きました。 わーい! 夏の間2ヶ月半、彼の実家で過ごします。 7月は彼はコンサートでほぼいないのと、そのうち1週間は私とべべちゃんも彼と一緒に南フランスへ行きますが、それ以外は実家ナチュラル生活…

Jardin du Petit Sablon

今日は、彼の今学年最後のチェロの試験でした。 友達が、試験中べべちゃんと遊んでくれるというので甘えてお願いし、久々にゆっくり彼の演奏を聴きに行きました。 試験終了後、彼はそのままコンサートの演奏へ。 私は友達と時間を過ごした後、公園に立ち寄り…

野ねずみ

公園や森へ行くと、かさかさ、という音を耳にします。 リスもいますが、シッポに毛のない、そう!野ねずみもいるんです。 野ねずみの方が見る機会は多いかも知れません。 でもスピードが速くて今まで写真に収めていませんでした。 今日アパルトマン近くの公…

Cordon bleu

本日のお昼ごはん。 Cordon bleu/コルドン・ブルー チーズ入りのカツレツです。 コルドン・ブルーはお肉やさんで買ってきたものを焼きます。 それにパスタとソースを添えて。 私が用意したのは、サラダだけ… 残りは彼が料理してくれました。 最近のべべちゃ…

最近のこと

ブログにアップしようと思って写真を撮りつつ、記事を書かないまま時間が過ぎていき… 遅ればせながら。 先週末、カンブルの森へお散歩。 休みで時間がある時は、彼とべべちゃんと3人でお散歩が定番です。 鴨の親子。1匹ちっこいのがはぐれてます。 ほのぼ…