ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と3歳マル、0歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

40ans。

今週月曜日から、彼のお父さんの学生時代の友人数人が来ていました。 フランスはブルターニュ、真ん中辺り、そしてデンマークから。 それは出会ってから40ans/40年のお祝いのためです。 ワイワイ遅くまで楽しそうに過ごしている様子は微笑ましかったです。 …

成長。

今日は午後から、マルの学校の親の会でした。 学校の掃除から始まり、カナダの森の学校のビデオを見て、1年の振り返り。 掃除をしていてふと思い出しました。 こちらは、くるみを挟んでひとつずつ穴に入れる、という教材です。 昨年初めて学校へ見学に行っ…

6月後半。

ちょっとご無沙汰していました。 6月中旬から、彼が練習でブリュッセルへ。その週の週末は練習が無くて、ブリュッセルでひとりで過ごすのは嫌だと…(ブリュッセルに友達はたくさんいるのですがね)。ということで、Boulogne -sur-mer /ブローニュ・シュール…

いちごのショートケーキ。

彼のお母さんが、マルシェでいちごを買ってきたので、ショートケーキを作りました 最後はデコレーションがやややっつけ仕事ですが。 デコレーション前のスポンジケーキ、懐かしいにおいがします。 最近お菓子作りでいちばん難しいのが、ルルを抱っこひもに入…

6月前半。

あっという間に6月も半分、ルルももうすぐ6ヶ月です。 マルは5ヶ月になる少し前に寝返りを始めましたが、ルルはもうひと息…。 おっとりルルです。 6月最初の週末は、彼と、ヴィオロニスト(ヴァイオリン演奏者)でありウードゥという楽器を弾くチュニジ…

ケークサレ。

月曜日。マルがお弁当はパスタがいいというので、いつものようにマカロニに野菜、ベーコン、ケチャップのパスタ、に、卵焼きを添えました。 ところが…ほとんどパスタを食べていなくて、どうやら友達の鶏肉を少し食べた様子。それがおいしかったというので、…

Salamandre 2。

水曜日午前2時、彼が帰って来ました。もちろんマルとルルは夢の中。 夜中に途中で起きたマルはパパを見つけてcâlin /ハグ。 水曜日はマルも学校がお休みで、お天気も良く、午前中は森の散歩へ。 先日もブログに書いた、Salamandre /サンショウウオを見に行…

マフィン型キッシュ。

明日のマルの学校持ち寄りランチ用に、マフィン型のキッシュを焼きました。 手づかみで食べやすいもの、と思って、マフィン型ならかわいいので。 生地も作りました☆彼のお母さんに聞きながら、量は目分量です。 キッシュ生地作り、楽しいです。 本当は、ソー…

土曜日。

朝食後、彼のお母さん、マル、ルルと一緒にマルシェへ行きました。 行きつけのお店で野菜を購入。お店の人は、その人たちにとっては自然なのですが、私にとっては例えば日本の雑誌などで見るような、“まさに”のスタイル。マルシェのお店の男性にはハンチング…

バナナチョコマフィン。

木曜日の今日、マルは元気に学校へ行きました。 でも朝起きてダイニングに来て、すぐ言ったのが、「パパどこ?」そして、「夜、部屋でパパを見たのに」と言うのです。パパの夢を見たのかな。 黒ずんできたバナナを見たので、チョコチップを入れたバナナマフ…

火曜日と水曜日。

火曜日の朝。マルの持ち寄りランチにポテトオムレツも作って、学校へ行く準備万端。で、出発しようとしたのですが、変な歩き方のマル。膝が痛いらしく、学校は森の日なので、お休みさせました。ポテトオムレツは私たちの昼食に。 火曜日、水曜日と、マルとル…

Salamandreと。

昨日日曜日コンサートへ行く前に、みんなで森の散歩へ行きました。 そしてSalamandre を見ました! 彼のお母さんが、お腹の大きなSalamandre を見つけ、しばらくして卵も見た、と時々話をしてくれていたのです。そしてそろそろ卵から孵ってるだろうと。 Sala…

吹奏楽団。

日曜日、彼のお母さんが参加するアマチュア吹奏楽団のコンサートを聴きに行きました。今回は彼も一曲だけソロで吹奏楽団と一緒に演奏します。場所は教会です。 コンサートは夜が多く、ルウが寝る時間のため、しばらく行けていませんでした。今回は夕方からな…

またまた。

またまたお菓子です。 お菓子、ではないけれど、先日炊いたあんこで白玉ぜんざい、を朝食に。 今晩は彼の友人宅に行くのでデザート作り。彼のリクエストでまたまたチーズケーキ。でも今回は違うレシピです。スペキュロスビスケットを台にしたベイクドチーズ…

今日作ったもの。

土曜日の今日は、また雪になりました☃️ 昨日はへこむ出来事があり無気力になっていたのですが、今日は逆に動きたい気分に。 朝から小豆を炊き。 明日叔父夫婦の家に持って行くデザートにティラミスを彼と作り。 ラザニアプレートに。彼がココアを最後に振っ…

5月1日、晴天。

日本では新元号になり、また10連休みたいですね✨平和に暮らせますように。 5月1日は、フランスでもfête du travail /メーデーで祝日です。 朝、彼が思い立ち、マルのvélo /自転車をするために、近くのGérardmerという街の森へ行くことにしました美しい青…

Madame B.のビスキュイ。

昨夜コンサートから帰って来た彼が、Madame B.から手づくりビスキュイを受け取ってきました。 これがまたと〜ってもおいしいし、体が喜ぶものを食べているなーとエネルギーを感じるのです。 というのも、Madame B.は日々体に良くておいしいもの、そしてご近…

un casque 。

un casque / ヘルメット。 学校の先生から、自分の自転車を持って来てもいいよ、と許可いただきました。 でも、義務なのでヘルメットが必要とのこと。 ということで、彼のお父さんがお金を出してくれ、彼のお母さんと一緒に早速ヘルメットを選びに行きました…

コロッケ。

先日使った揚げ油が残っていたので、コロッケを作ることにしました。 日本にいる時は手作りしたことが無いものも、こちらにいると結構作ります。 日本だと簡単においしい出来上がりのコロッケが(しかも安い!)手に入りますが、売っていないので。 マッシュ…

いろいろ。

マルは今日から学校が再開です。 今日は早速 “森の日” なので、持ち寄りランチはミニアメリカンドッグにしました。 全部食べてくれるといいな〜 昨日お仕事から帰って来た彼。かわいいケーキを買ってきてくれました。 復活祭にちなんでたまご型。かわいい。 …

Pâques。

Pâques/復活祭の日曜日。 彼の母方の親類が集まり、お天気も良く、一日中外で過ごしました。 彼のお母さんが作ったシュークルート食べて、チーズ食べて、大叔父さんが持って来てくれたケーキ食べて… ケーキはPâques ならではの卵形のチョコレートも。 彼のお…

le travaux。

le travaux /工事。 彼の実家の馬小屋があった場所を、昨秋から彼のお父さんと彼と(マルと)でちょこちょこ改築工事しています。(冬はお休み) 予定では、そこに私たちが住むことになります。 予定通り住めるといいのですが。 最近は彼が天井の柱になる木…

初、食。

以前から、私たちが食事するシーンを見てはうらやましそうな目をし、私が手に持った食品も奪い取ろうとする、ルル。今日で4ヶ月になりました。 ということで、昨日初めて食事を与えてみることにしました。 彼のお母さん作の洋梨とりんごのコンポート。 日本…

チェロとマル。

昨日は用事で、ナンシーへ家族4人で行きました。久々のお出かけです 今回は特に…リュティエ(弦楽器の工房)の所へ行き、マル用にチェロをお借りする予定でした✨ さて自分用のチェロと対面したマル。はにかんでとっても嬉しい様子。 マルにはこの小さなチェ…

Pommier du Japon。

風が少し冷たいけれど、久々にいいお天気になりました。 先週末ミュージシャンが来た時に、彼らにずっとついてまわっていて、風邪をひいてしまったマル。月曜日の夜は熱が40度8分まで上がって、彼が一晩中機敏な動きで介護してくれました。 熱は下がって…

ミュージシャンと。

昨夜、彼の実家に到着したミュージシャン4人。 本当は、今朝出発して、彼の実家から車で20分くらいの街にある、彼のお父さんがしている小さなジット(キッチンなどが付いていて自炊できる宿泊所)で練習予定でした。でも、マルがみんなが行ってしまうのを…

今日の一日。

夏時間になってから1日がものすごく早く感じます。なぜでしょう。 昨日も、彼とルルと一緒にマルを学校に迎えに行き、買い物をし、片付けと料理したらもうあっという間に21時とかになってしまって、慌ててマルを寝かしつけたり… マルはまた来週からヴァカ…

自然。

昨日から少し雪が降っていましたが、今日は真っ白。 昨夜は予定より1日早く彼が帰って来ました。 余談ですが、マルのベッドを買った際、私たちが寝ているマットも少し小さな物に替えました。ところが、毎晩マルが自分のベッドから降りて来て、必ず彼と私の…

小さな満足と小さな幸せ。

今朝は午前5時半にルルがご機嫌で目覚め、アウアウ話しかけてきました。 今日はマルのrepas partagé (持ち寄りランチ)。 昨日作ったココナッツクッキーに加えて、小さなたまご寿司を作りました。 米も特別日本米です✨ (普段食べているお米は、オーガニッ…

ココナッツクッキー。

今日も晴天! 昨日野草採りから19時半に帰宅した御一行。 マルはすでに帰路から寝ていたらしく、こうなったら朝まで寝かしちゃおう!と。 途中でパジャマに着替えさせたら目が覚めて、叔父さんのサツマイモケーキを食べ、また22時に寝てくれました。 そ…