ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と2歳マルとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

森でデザート。

彼が半日時間があり、久しぶりにカンブルの森へ行きました。 今週末はまるまる練習でいないので、今日が日曜とも。 お天気もちょうど良く、池には水鳥がたくさん! いつだったか、ここでガチョウがカモをいじめていたことを思い出しました。 今日はみんな穏…

お疲れ様でした!!!

先日水曜日、彼の最終実技試験が終わりました。 これまで本当にいろいろと頑張ってきた彼に、心からお疲れ様を伝えたいです。 当日お祝いしたかったのですが、私もフランス語の筆記試験があり余裕がありませんでした。(冷蔵庫も空っぽ…) すると、筆記試験…

ブリュッセルの思い出。

残すところ僅かとなったブリュッセル生活。 私事ですが、思い出を少しずつ書き留めておこうかと思います。 初めて私がブリュッセルに着いたのは、2015年1月初旬です。 その2週間前に彼が日本に来てくれて、日本で一緒に家族、友人と過ごし、そして一緒…

ロシアの。

今日はフランス語のレッスンの日でした。 ロシア人の女性が、先月自分の誕生日だったので、お祝いにクラスのみんなにロシアのちょっとした食べ物を振る舞ってくれました。 その中で、アメを頂いたのですが、包みがかわいい 日本のものも、外国の方から見たら…

Parc de Wolvendael。

日曜日。暑くもなく、寒くもなく。太陽がかんかん照りでもなく、曇ってばっかりでもない今日。まさにお出かけ日和でした。 久々に、彼とマルと一緒に私も公園、Parc de Wolvendael へ。 何回かブログにも書いたこの公園ですが、敷地が広すぎて、入り口から遊…

ババール。

ぞうのババール。 フランス人絵本作家、ジャン・ド・ブリュノフによって発表され、彼の死後に息子が絵本シリーズ『ぞうのババール』を書いたそうです。 古本屋さんで見つけたババールは、父、ジャンの作品。 本の紙質と印刷具合も何とも良い風合いです。 ぞ…

晩御飯。

今夜は、chipolata /細長いソーセージにじゃがいもグリルを彼が作り、私はサラダ担当で。彼の実家の庭で採れたサラダはさすがに新鮮。ソーセージもローカル産です。 デザートは彼と彼のお兄さんの共同作。 ルバーブのタルト。 タルト生地は彼が、それ以外の…

花々。

ヴォージュに来ると、マルがひとりで遊んでくれるので、ありがたいことに私も時間ができます。 ということで、ブログもこまめに更新。 家の周りに咲いている花々。 こちらはディジタル。野生で森にもたくさん咲いています。 小さな青と白の花。 ひっそりと咲…

花植える。

今朝は涼しくなりました。 マルは彼のお母さんとお花を植えています。 私の母が見たら、危ない〜と言いそうな用具を持っていますが。さておき。 昨日、彼のお母さんがマルシェで買ってきた美しい花たち。 このお花植えている陶器も彼の両親作です。 大きな壺…

緑。

今日も良いお天気なりました。 やっぱり緑が美しい。 庭も緑! 写真手前は菩提樹、花が付き始めています。奥には栗やらいろいろ。 さらに奥に見えるのは、自然のもみの木です。 陶芸に乗るマル。 淡いピンクは花かなあ? ちなみに前から気になっていたのが、…

Huu 〜 dans les Vosges 。

金曜日の今日、彼の実家へ戻って来ました。 今週末、彼がコンサートがあるためです。 ひとつは、ダンサーの為に演奏するので、短いもの。 もうひとつは、la conteuse /物語りの語り手 との共演です。 実家に着いた途端、緑が飛び込んでくるよう! マルは喜ん…

マカロニグラタン。

食べ物話ばかりですが… やっぱり作りました、チキンのマカロニグラタン! ホワイトソースがトロリとなるまでにやや時間がかかりましたが、基本的には簡単に作れました。 程よいグラタン皿も無いので、タジン鍋に入れて、もちろん蓋はせずにオーブンへ。 わー…

Poulet rôti 。

今日はお天気の良い日曜日。 昨日から急に、日本で食べるようなクリーミーなグラタンが食べたくなり、マルシェで鶏肉を買おうと思いつきました。 少し息抜き時間ができた彼が、一緒に行くと言うので、マルと3人で近くのマルシェへ。 日曜日に広場にたつ小さ…

チュニジアのお菓子。

昨日木曜日、最後の室内楽の試験が終わった彼。 今週は4つ室内楽の試験があり、練習に試験にと…朝から晩までがんばっていました。 昨日は、ヴァイオリン2人、アルト、彼のチェロ、の四重奏でシューベルトの曲目。 難しい…と言っていました。 が、兎にも角…

la nèfle 。

ビワ。 フランス語では、la nèfle と呼ばれています。 初めてブリュッセルの八百屋さんでビワを見つけた時、嬉しくなりました。 ビワ、ブリュッセルでも売ってるんだ〜と。 ビワは祖父母の家の庭に、大きな木があり、小さくて橙色の実をたくさんつけていまし…

キツネ。

フランス語のレッスン中、窓から、なんとキツネの親子が見えました。 おそらくマモンと子が3匹。 子ギツネはじゃれあって遊んでいました 初めて野生のキツネ見たかも? キツネの写真はさすがに撮れなかったので…(レッスン中でしたし) 最近のプチ・デジュ…

au jardin 。

少し暑いくらいのいいお天気です。 大家さんの庭におじゃましています。 躑躅が綺麗に咲いています。 大家さんは2匹の猫と暮らしています。 白猫と黒猫。 黒猫ちゃんは、大家さんのお家に来る前にいろんな経験があって、まだ人間が怖いので、あまり姿を見せ…

アトリエ。

青空続きの日々。日曜日の今日もいいお天気。 午前中は、マルと子どものアトリエに行って来ました。 前回参加した場所と同じ、ブリュッセルセンターにあるとってもかわいい絵本屋さんです。 今回は、イラストレーターの方と一緒に、一枚の大きな紙に、みんな…

念願の。

ベルギー王立自然史博物館へ、マルとふたりで行って来ました。 周囲の人から、いいよ!と聞いていたのですが、なかなか行こうと思うタイミングが見つけられず…。 昨日もお天気が良く、行ってみることにしました。 最近はマルが一緒に側で歩いてくれるので、…

蒸しパン。

日本食材屋さんで蒸しパンミックスを見つけました。 蒸しパンは母がよく作ってくれました。 懐かしくなったので、買って帰り早速作ってみました。 作り方には、アルミカップか紙カップをプリン容器などに入れて、とありましたが、母は容器には入れてなかった…

あんこ。

先日、日本人のお母さんとお子さんのお宅へ、マルと一緒に伺いました。 ブリュッセルには、日本人の方が多く住んでいる地区がありますが、この方のお宅もその地区にあります。 もう一組、親子さんがいらっしゃって、子どもは赤ちゃん含め5人、母3人でひと…

Atelier pour les enfants 。

最近ずっとお天気良い日が続いています。 日曜日の今日は、子どものためのアトリエに参加して来ました。 グラン・プラスから程近いかわいい絵本屋さんで行われました。 お題は「いろんな素材を使って自分で本を作ること」 自分で糊でペタペタ紙を貼って、集…

le concert。

水曜日夜に、彼のコンサートが無事終わりました。 コンサート自体は、コンセルヴァトワールが関連する音楽祭のうちのひとつで、今回初めてコンチェルトでチェロソリストして演奏しました。 練習のみならず、オーケストラをオーガナイズするので、側から見て…

小さなマルシェで。

青空の日曜日。 と言ってもコンサート&試験前の彼に日曜日はなく、マルと2人でお外。 本屋さん目当てで行った先に、ちらりとお花の屋台が目に入りました。 のぞいて見ると小さなマルシェが。 お花、ソーセージやハム、チーズ、野菜、お魚などひと通り揃っ…

Gratin d’endives と他。

昨日日曜日、ブリュッセルに戻りました。 彼の実家へ出発した日、ブリュッセルの道行く人はコート姿でしたのが、一週間後戻って来ると、人々は半袖に一転。 そして、magnolia /木蓮の花が大きく開いています。 ブリュッセルに戻る道中、遠くに、桜色よりも濃…

Des créations。

une création/創造、創作活動。 彼の実家では、日々アトリエで働くマル。 彼のお父さんが嬉しそうにやって来て、「マルからインスピレーションを受けたよ!」と言うので、何事かなとアトリエへ行って見ると… 彼のお父さんが作りかけている大きな壺に目と鼻が…

あと3ヶ月。

4月になりましたね。 ブリュッセル生活もあと3ヶ月となりました。 残りが短くなると、ブリュッセルを満喫しておきたい!と思うものの、日々は普通に過ぎていきます。 先週、マルが初めての胃腸炎のようなものになりました。 彼と、友だちの家で食べた生魚…

マルのこと。

最近のマルのことです。 もうすぐ2歳5ヶ月になるマル。 元気に育ってくれてありがたいです。 日本人御一行が来て以来、日本語も少しづつ自分から話すようになりました。 それまでは圧倒的にフランス語を話していたのですが。 マルが日本語を話すたびに私は…

青空と家の中と私の時間。

先日から体調が良くない彼と私。 青空の週末にもかかわらず、お家の中で滞在でした。 (青空。なかなか曲者なのが、天気だと気温が低いんです。今日は1度。) 日曜日の今日、彼は午前中練習に行きましたが、その後みんなで食事する予定は残念ながらキャンセ…

日常に。

落ち着いた日常に戻りました。 彼は毎日がっつり練習していますが。 最近のブリュッセルはお天気も良く、そんな日は公園に行っています。 1月末から2週間、日本から来られた人形遣い御一行(最高時は大人6人+子ども2人)と一緒に過ごしました。 ブリュ…