読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

******チェロ弾きの彼と1歳のべべちゃんとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

春日和に

なんとも気持ちのよいお天気!! 来週末は日本にいると思うと不思議です。 日本へチェロを持って行くために、飛行機専用チェロケースを借りに行きました。 そしてそのお宅近くの公園で少し散歩。 少し…と思っていたら、かなり歩きました。 べべちゃんは最近…

アボカド

ブラジルから帰って来た友達宅で食事。 ブラジルのアボカド。 でっかい!普通サイズのレモンと比べて、この大きさ。

MUSÉE HERGÉ

エルジェ美術館。 ベルギーの漫画で有名な"TINTIN(タンタン)" この漫画の生みの親であるHERGÉ(エルジェ)の美術館へ行って来ました。 というのも、日本から彼がお世話になっている方が旅行に来ていて、この美術館へご案内することに。 普段休みでもほぼ観…

musée matisse

忙しい1週間が終わりクタクタの彼ですが、昨日日曜日はマティス美術館に連れて行ってくれました。 リールから彼のお姉さんも前日から合流し、べべちゃんも合わせて4人で出発。 musée matisse マティス美術館 このミュゼ(美術館)は、アンリ・マティスが生…

ささいなこと

今日のブリュッセルは雨ときどき曇ときどき太陽。 変なお天気です。 昨日は日本人ママと子どものサークルへ。 べべちゃんはいっぱい他のお子ちゃんと遊びました。 おもちゃのゆずりあい、取り合いは微笑ましいシーンです。 さて彼がいない時の食事は質素。 …

いかにして

今週は、彼が忙しい一週間。 となると、私は朝から晩までべべちゃんと2人きり。 しかも外は雨模様。 そこで、いかにしてべべちゃんを楽しませるか、あれこれ考えます。 今日は、まず午前中、以前一度ご紹介したチョコレートやさんへ。 目的はアクアリウム。…

べべちゃんの食

昨日ブリュッセルに戻り、今日はこちらもいいお天気。 毎度ながら、お天気がいい日は公園へお散歩です。 さて、べべちゃんの先日からお気に入りの食べ物がレーズン。 彼の実家にいる間、彼のお母さんが食べているレーズンを食べてお気に入り。 他にも好きな…

la fête

バレンタインデーは彼のお父さんのお誕生日。 当日の夜は、彼の音楽仲間が来ていて、みんなで食事。 なんだかかわいいテーブルセッティングに。 翌日の夜、彼のお兄さん、お姉さん達も来て、la fête (フェット/パーティー)。 メイン料理はパエリア。 デザ…

鹿とハート

今日も青空が美しいです。 先日いただいたクッキー。 そして、今日も歩く、歩く。 こ

森の中

先週金曜日の夕方、ブリュッセルを出発して車で約5時間。 フランス北東部、Vosges (ヴォージュ)県にある、彼のご両親の家に来ています。 森の中です。 ここのところお天気がよくて。 ワンワンも一緒にお散歩 しっかり森の中を歩くべべちゃん。 森の散歩か…

やきにくのタレ

やきにくのタレが気に入った彼が作ったパスタ。 これがとってもおいしかったので、試していただきたいなあ。 それぞれ野菜ととりにくを切って、たまねぎをバターで炒めます。 後はとりにく、他の野菜を入れて一緒に炒め、火が通ったら、やきにくのタレを入れ…

ぱんだまき

楽しみにしていた、巻き寿司の会! マイスターの資格を持った方が、プチレッスンをしてくださいました! お題は『パンダちゃん』。 すし飯など下準備は全部してくださっていて、お米を計るところから。 顔のパーツに合わせて分量を計るんです。 へ〜!と、こ…

petit lapin suit son nez

"petit lapin suit son nez" 子ウサギが、香りをたどってお散歩するお話です。 イラストがとっても可愛くて、バラやイチゴの絵をこするといい香りがします。 べべちゃんが1歳頃に古本屋さんで見つけました。 私たちが絵をこすって香りをかいでいると、同じ…

ラザーニャ

ラザニア。 フランス語だとla lasagne/ラザーニャ。 彼のお母さん作のラザーニャを焼く器。 彼のご両親は陶芸家です。 こちらでラザーニャを彼と作りました。 私は野菜を切る係で、そのほかは彼が。 2人とべべちゃんだと3食分の量。 いただきます。

日曜日、お花とお菓子

昨夜は就寝が遅かったので、日曜の今朝は la grasse matinée (グラス マティネ/朝寝)!! 彼がべべちゃんと朝買い物に行ってくれて、デザートも買って来てねとお願いする。 デザートはチーズケーキ!そしてお花。 バラはいい香りがして心が和みます。

Tournai

フランス国境に近い、ベルギーの都市Tournai(トゥルネ)。 土曜日午後に行ってきました。 目的はマリオネット館。 日本から来られた人形がこちらの館におさめられる為、『魂入れの儀式』が行われました。 心打たれる儀式でした。 その後、人形と一緒に彼も共…

新しいおうちは

土曜日の午前中は、フランス北部の都市Lille(リール)へ。 彼のお姉さんの引越しのお手伝いに。 と言っても、動き回るべべちゃんを見張っていたので、私は何も役に立っていないのですが。 新しいおうちは、もともとゴーフルの工場であった建物。 その中の空…

Sushi

今晩はサーモンをメインに巻き寿司を作りました。 日本にいる時は、巻き寿司なんて作った事がなかったのに、こちらにいると何かと作る(作らされる?)機会があります。なんと、なんちゃってニギリ寿司まで。 寿司はアペリティフでも、メインでもとても喜ば…

マフラー

今日も青空ですが、気温は0℃位です。 午前中、べべちゃんと買い物へ行きました。 べべちゃんには、秋に編んだマフラーを巻きました。 こちらの毛糸はウール100%で、マルチカラーになっています。 毛糸選びで気をつけていることは、肌触りです。チクチク…

ショコラ・ショー

友達と、べべちゃんと一緒に近くのチョコレート屋さんへ行きました。 2階がカフェスペースになっています。 ショコラ・ショー(ホットチョコレート)をいただきました。 ショコラショーは、4種類のチョコから、牛乳か豆乳か選べます。 ミニアクアリウムが…

マロンケーキ

昨日買ったマロンケーキ。 チョコでコーティングされたケーキの上のなみなみ部分、中がマロンクリームでびっくり。生クリームだと思っていたから。 このパティスリーは、メインがエクレアみたいだけれど、まだ試したことがなく。 ケーキを買うのは3度目でど…

公園

Parc de Wolvendael 。 読み方が分かりませんが、家からトラムに乗ってすぐの公園。 先週末も行った公園です。 先週末は雪景色。今回は青空。 こちらはトランポリンになっています。ポーンポーン。 とっても広い公園。 公園の後は近くの教会を通り過ぎてパテ…

マルシェ・ビオ

週に1回、野菜、果物などの買い出しです。 Marché bio(マルシェ・ビオ/オーガニック市場)で。 土日は特にお客さんがいっぱいです! 入り口で行列になっていることも。 日本の地元では見かけないものや、おなじみのもの。 かぼちゃみたいな野菜とKAKI (柿…

今日も青空

コンセルヴァトワール近くの教会。 Église Notre-Dame du Sablon。 サブロン・ノートルダム教会。 ブリュッセルは車が多いです。

チリコンカン

豆を水に戻し、 いろいろ具材とエピス(スパイス)を煮込んで、 大鍋いっぱいのチリコンカンを彼が作ってくれた。 ごはんに添えて、これにチーズを削っていただきます。 べべちゃんも、たくさん食べた。べべちゃんにはスパイシーなのでごはん多めにして。 なべ…

カンブルの森

いいお天気続き。 家の近くの森へ。 「Bois de la Cambre ・カンブルの森」 芝生の上は雪が氷になっていました。 べべちゃんは我が道を行く。 犬を見つけてトコトコ一目散。 白いのが雪です。

青空

今日のブリュッセルもいいお天気です。空気は冷たいけれど。 午前中ふと思い立って、彼について街へ。 べべちゃんはたくさん歩きました。 その後は、タコの口をしてぐっすりお昼寝。 窓からの青空。

フムス

初めてフムスを作りました。 お店で食べて、とてもおいしくて試してみたくなったのです。 レシピを見てみると、材料も作り方もいたってシンプル! 乾燥ひよこ豆を一晩水に浸けておく。 翌朝水を吸ったひよこ豆。ふっくらしました。 これを柔らかくなるまで煮…

白い景色

昨日からブリュッセルは雪です。 それでも今朝は青空が見えていたので、彼とべべちゃんと公園へ。 広い公園内には、傾斜を利用してソリをする親子がたくさんいました。 さて、ここの子どもの遊び場は私もお気に入り。 木のチップで敷き詰められているので、…

ごあいさつ

1月6日で子ども(以下、べべちゃん)が15ヶ月になります。 1歳になったら、ブログを始めてみようかなと思いつつ、月日が流れ。まずは思い切ってブログ登録してみました。 現在生活拠点はベルギーで、彼の実家であるフランスの田舎にもよく帰ります。 彼とべ…